和食や日本食のカギとなる「出汁」
日本では、食文化に「出汁」を使う調理法が根付いていて、この出汁は和食、懐石料理、会席料理、京料理、日本食などに欠かせないものです。
また、出汁といっても、そのお店や料理の種類、伝統によって出汁に使用する素材が異なるなど、出汁の種類が豊富にあることも味に深みや広がり、香りを与えてくれるものとなっています。
出汁の種類ではたとえば、かつお節を使用したかつお出汁、昆布を使用した昆布出汁、かつおと昆布を使用した合わせ出汁、焼いたアゴ(トビウオ)を使用したアゴ出汁、干し椎茸を使用した椎茸出汁、煮干しを使用した煮干し出汁など、素材を変えることで風味や香り、旨み成分が異なることから、味に広がりを出すことができるのです。
旨み成分については、かつお出汁はイノシン酸、昆布出汁はグルタミン酸、アゴ出汁はイノシン酸とグルタミン酸、干し椎茸はグアニル酸など素材によって旨み成分がそれぞれに含まれています。
愛知県名古屋市近辺のエリアで、和食や懐石料理、京料理、お寿司を楽しむことのできる日本料理店をお探しの方は是非ご利用ください。また、ランチや各種お弁当のデリバリーも行っております。お料理のデリバリーについてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。